something special

にっき

語ります

インドネシアに行きました(ジョグジャカルタ編)

こんにちは、りおです!

 

夏休みとして9連休を取れたので行ってきました!東南アジア!!

まじ、9連休とか奇跡的な。

 

 

ではでは、ドーン

 

f:id:matsuboy:20180917114532j:plain

 

こちらはインドネシアジョグジャカルタのアジスチプト空港です。現地にいた時でさえ名前を覚えられませんでした。

大きさは日本の地方空港くらいです。

 

ここから市内中心部へはバス(トランスジョグジャ)を使います。

f:id:matsuboy:20180917114954j:plain

 

快適!そして安い!3500ルピア、日本円で30円くらい。

 

トランスジョグジャは一律なので遠くまで行ってもこの値段です。最高かよ。。

 

バスの乗り方はJTBのサイトが一番わかりやすかったので載せておきます。

www.jtb.co.jp

 

ジョグジャカルタの有名観光地といったら、

①プランバナン②ボロブドゥール遺跡です。

 

 

①プランバナン

f:id:matsuboy:20180917115741j:plain

 

壮大!並びも綺麗。

 

f:id:matsuboy:20180917120003j:plain

 

ヒンドウー教の石像遺跡で、積まれた石にはところどころで仏様が描かれていて建築・歴史好きにはたまらないですね!

というても僕は違います。。

 

アクセスはトランスジョグジャが一番良いです。

マリオボロから一時間で、バスは15分おきくらいに出ています。

 

 

②ボロブドゥール遺跡

f:id:matsuboy:20180917120546j:plain

 

はい、壮大!!大きいの大好き!

 

f:id:matsuboy:20180917120616j:plain

 

中に仏像が入っているやつ。

 

f:id:matsuboy:20180917120959j:plain

 

サンライズ(日の出)ツアーはマリオボロから出ていますが(ボロブドゥール遺跡内のホテルに宿泊していなくても参加できる!)、

寒いとの情報もあって避けました。

 

東南アジアといっても朝晩は少し寒いので、長袖長ズボンは必須です!(これ後悔;)

 

アクセスはツアーに参加する方が良いです。

 

バスでも乗り継げば行けますが、掛かる時間と労力を考えれば、ツアー一択です。

お金も1,500円くらいだったはず(ホテルからとホテルまでの送迎+朝食込み)。

 

マリオボロからだと、ボロブドール行きのバスセンターに行きづらいのでなおさらです。

 

ツアー会社はマリオボロ通りであまり発見できなかったので、ホテルのフロントにお願いすれば良いと思います。

 

 

 

ジョグジャカルタの雰囲気ですが、日本人が少なく欧米人が多かったです。

 

地元の人に聞くと、欧米人の方が歴史に興味があるんだと。

まぁここは彼ら多くが信じるキリスト教の国ではないし、石像の遺跡とか彼らのそれとは全然違うもんだからですかねえ。

 

あと、インドネシア人はとても親日です!!

第二次世界対戦中に日本が占領していた歴史があるのにも関わらずです。

「過去は過去だよ、今は関係ない」と言ってくれたおじさんの言葉が印象的でした。

 

外国に行くからにはその国と日本の歴史、関係性は整理しておいた方がいいですね!

 

f:id:matsuboy:20180917121749j:plain

 

子供たちはいつも笑顔で最高な存在ですね

 

 

最後にホテルの紹介です

www.booking.com

 

f:id:matsuboy:20180917122707j:plain

 

booking.comの口コミ通り、めちゃ清潔でした!口コミまじ参考になります。

 

 

以下、良いところ列挙します。 

・安い。約1,000円/泊。

・セキュリティロッカーあり。

・シャワーとトイレが別。

・観光ツアーはスタッフにお願いすれば手配してくれる。

 ・トランスジョグジャ(バスのこと)のバス停から近い。バス停はマリオボロの二番目です。

・マリオボロ通りから近いため(徒歩1分)、食事、ショッピング、交通に便利。

 

悪いところを強いて言うならバスタオルが使い古されていた程度(特に気にならないレベル)で、コスパ最高のホテルです。超おすすめ。

 

インドネシアジャカルタもそうですが、ご飯がぼちぼちくらいで、後はとても楽しめる場所だと思いますので是非!!!

 

それではー