something special

にっき

語ります

【ブックレビュー】爆笑問題・パックンの読むだけで英語がわかる本

では、ブックレビューです。

 

f:id:matsuboy:20170827165454j:plain

 

まず、なんせタイトルが良くないけど、

内容はパックンがアメリカの文化に触れつつ、

英文法の説明をしてくれて、爆笑問題が生徒役となり、話が進んでいきます。

 

三人のやり取りがめちゃめちゃおもしろく、

英語に関連するのに、お笑い本感覚で読めるのが素晴らしい。

 

今後読む人に言いたいことは2つです。

 

①タイトルが超誇張

②英文法の説明は浅い

 

①は、本書の中でパックンが、

『日本人はすぐ誇張表現したがる、「全米大ヒット!」とか。』

と言っておきながら、本書がまさにそれに該当するという皮肉。

読むだけで英語がわかるは言い過ぎちゃったよなあ。

せめて、「英語感覚が身につく」とかならわかる。

 

②は、これ以上でもこれ以下でもなく、

対象読者は入門者だろうから、仕方ないんだろうなあ。

もっと説明欲しいけど。

 

ただ、声に出して笑っちゃうところが多い本書は、

結構オススメです!

 

外国人が感じる日本語のおかしな?(我々にとっては当たり前)点も

興味深いです。