something special

にっき

語ります

【ブックレビュー】知らないと損する 池上彰のお金の学校

また本を読む頻度が遅くなっています。。。(反省)

 

今回読んだのはこちら

 

f:id:matsuboy:20161011230305j:plain

これを読もうと思った理由

・お金に対する知識を習得したい。

・お金を「貯める」から「運用」する足がかりとしたい。(特にFX)

池上彰が好き。

 

一限目のお金の歴史は知らないことだらけだなーと。

交換できる共通のものとして稲が使われ、

それが「ネ」と呼ばれるようになり、現在の「値」になったと(驚)。

 

税の形が国の形を決める

ex.)・京都の家が入口狭くて奥行きのある形になったのは、

かつて道路に面した部分の長さで税金が決まられたから。

  ・中東地区で砂漠化が進行したのは、オスマン帝国がお金持ちは土地、つまり木を

有しているからという理由で、木に税金をかけたことが原因。

 

などなど、基本知識に加えてこうしたうんちく小話がたまらなくよかった。

 

ただ、「銀行」と「投資」の箇所はよくわからない点が多かった。。。

また読みこまないといけないかも。